動画

2009年4月 9日 (木)

GyaoとYahoo動画の統合の効果は期待薄

リンク: Yahoo!動画とGyaO統合、「権利者を尊重する」No.1動画配信プラットフォームに.

「著作権者を尊重する、圧倒的ナンバーワン動画配信プラットフォームを作る」――ヤフーは4月7日、USENの100%子会社GyaOの発行済み株式の51%を5億2900万円で取得し、子会社化すると発表した。

最近のYahooの動きは目が離せないものがある。焦っているのか、先が見えているのか。見事な手もあれば首をかしげるものもある。今回はどう転ぶかな。ニュースのインパクトの割には影響は大きく無いのではないかと思うのだが。実際足し算にもかけ算にもならないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

NHKの新しい試み。ネットと動画共有をどう取り込むか

リンク: NHK、動画投稿サイト「特ダネ投稿DO画」を開設--連動テレビ番組も.

NHKは3月17日、独自の動画投稿サイト「特ダネ投稿DO画」を開設した。視聴者から3分程度の短い映像を募集する。また、撮影時のエピソードや動画の反響を投稿者に取材して10分程度の番組を作成し、放送する。

NHKの新しい試み、特ダネ!投稿DO画。企画としては目新しい所も無く、どうしていきたいんだろう。CGMの良き失敗例になりそうな予感。テレビと組み合わせる事の効果が出せれば次に進める可能性もあるが、どうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

観客が「Dragon Ash」のライブ撮影・YouTubeに投稿するコンテスト - ITmedia News

リンク: 観客が「Dragon Ash」のライブ撮影・YouTubeに投稿するコンテスト - ITmedia News.

YouTubeを違法サイトとして取り扱うのではなくポジティブにプロモーションとして利用。おそらくテスト的に、という感じと思われるので失敗したらYouTube的には厳しいかも。ただ、アップロード後はカメラから映像を削除するのはちょっといけてないですねえ、ビクターさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角川だけじゃない、YouTube“違法”動画の収益化 個人ビデオ+BGMの公認も - ITmedia News

リンク: 角川だけじゃない、YouTube“違法”動画の収益化 個人ビデオ+BGMの公認も - ITmedia News.

この取り組みが成功すればインターネットのサービスも一つ先に行けると思う。ただ、失われた利益<広告収入となるのは実際そう簡単じゃあないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)