« Greeの躍進ぶりの理由は…? | トップページ | 音楽業界を救うのはYouTubeなのか? »

2009年3月 3日 (火)

視聴率に振り回される僕たち

リンク: テレビを面白くするいくつかの奇策.

ワンセグでは視聴率測定ができないというのがもっぱらの意見だが、そんなことはない。テレビの視聴率は専用機器で自動測定しているが、例えばラジオなどの測定は、日記型の記入式である。それでは正確さに欠けるだろうという意見はもっともだが、元来、視聴率というのは、その程度のものなのである。機械式の測定にしたって、自分の家に測定器があるとなると、当然それを意識した視聴になるだろう。またテレビをつけっぱなしで人が見てなくてもカウントされるアバウトさを考えたら、結局はサンプルの数にモノを言わせて平均化するしかないのだ。

本題だけでなく、周辺の話が非常に興味深い。テレビは80%以上録画したものを見て、CMはほとんど飛ばしている自分にとって、どの番組を見たか、CMもちゃんと見たか、という項目が必要かも。

|

« Greeの躍進ぶりの理由は…? | トップページ | 音楽業界を救うのはYouTubeなのか? »

メディア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157001/28445714

この記事へのトラックバック一覧です: 視聴率に振り回される僕たち:

« Greeの躍進ぶりの理由は…? | トップページ | 音楽業界を救うのはYouTubeなのか? »