« 音楽業界を救うのはYouTubeなのか? | トップページ | Facebook Connect + Facebook Ads = ソーシャルな広告ネットワーク »

2009年3月 6日 (金)

クリノッペがすごい。GREE 急成長の裏側。

リンク: GREEのクリノッペがすごい理由(踊り子クリノッペ育成記録)

mixiが中国に、モバゲーがアメリカに(あるいは総合ポータル化に)リソースを注ぐ中、
六本木の一室でチマチマと面白いゲームを作り続けるGREEはすごい。

クリノッペのすごさのもう1つは30代・40代の女性を抑えていること。
可処分所得が高いこの層をクリノッペはGREEに連れてきた。
それに対するモバゲーの戦略は「女性向け☆モバゲータウンL」である。

モバイルコンテンツEC という分野で GREE は大きな成果を挙げた。しかも売り切りでなく、ソーシャルグラフ上でワークするコンテンツ販売、という点で GREE はユーザーのことをよくわかっているし、売り方も熟知している。Facebook がソーシャル広告ネットワークでマネタイズにチャレンジしているが、同時にここ日本で起こっていることも非常に興味深い。

|

« 音楽業界を救うのはYouTubeなのか? | トップページ | Facebook Connect + Facebook Ads = ソーシャルな広告ネットワーク »

メディア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157001/28498513

この記事へのトラックバック一覧です: クリノッペがすごい。GREE 急成長の裏側。:

« 音楽業界を救うのはYouTubeなのか? | トップページ | Facebook Connect + Facebook Ads = ソーシャルな広告ネットワーク »