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2009年3月29日 (日)

新聞は読者のソーシャルパワーを生かせていない――Gartner調査

リンク: 新聞は読者のソーシャルパワーを生かせていない――Gartner調査.

「新聞社がデジタル化で後れを取っており、未来を革新的にとらえていないとして批判するのは簡単だが、業界の失敗の中には、『自社製品のファンを最高かつ低コストのマーケティングチャネルにする』といった基本の見落としもある」

朝日嫌い、読売嫌い、マイナーな新聞嫌い、経済新聞嫌いなどなど、新聞の購読者は確かにかなり選んで新聞を購読している傾向があるように思われる。新聞社がより独自の主張を持って積極的に情報発信をするという基本姿勢は大事だよね。2chを見ても、mixiを見ても分かる通り、ニュースをネタにディスカッションをするユーザーが増えているこの時代、「どう発信するか」だけではなく、「何を配信するか」ということもより大きな変換点に来ている事を見落としてはならない。

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