« ヤフーがテレビ局との連携を強化 | トップページ | 角川だけじゃない、YouTube“違法”動画の収益化 個人ビデオ+BGMの公認も - ITmedia News »

2009年2月22日 (日)

「テレビ界、下請けいじめ是正へ 番組買いたたき禁止など」

テレビ界、下請けいじめ是正へ 番組買いたたき禁止など

テレビ業界が、番組作りを発注する制作会社への「下請けいじめ」をなくそうと、総務省と自主ルールをまとめた。契約書もかわさずに発注し、金額を一方的に下げることが珍しくない現状を改める狙いだ。制作会社の著作権も尊重する。NHKと地上波テレビ放送を手がける120社余りの全民放を対象に、3月中に実施する。

広告収入激減の今、タイミングが悪いかもしれないけど、テレビ会社の高収入は、制作会社や売れない役者さんの犠牲の上に成り立っているわけで、ちゃんとしないとね。

|

« ヤフーがテレビ局との連携を強化 | トップページ | 角川だけじゃない、YouTube“違法”動画の収益化 個人ビデオ+BGMの公認も - ITmedia News »

メディア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157001/28297340

この記事へのトラックバック一覧です: 「テレビ界、下請けいじめ是正へ 番組買いたたき禁止など」:

« ヤフーがテレビ局との連携を強化 | トップページ | 角川だけじゃない、YouTube“違法”動画の収益化 個人ビデオ+BGMの公認も - ITmedia News »